黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

市バスが新しくなったよ!

ぴっかぴかの市バスのお話。 プノンペン市バスの新路線が開通するとのことで、中国からたくさん新車を贈ってもらったんだって。 早速乗ってきたのでレビュー。

美味!ミャンマー料理!

いま自分の中で話題(!)のミャンマー料理を試してきました!目新しいメニューがいっぱいで楽しかった!!また行きたい!!

廻る!お寿司&お鍋

しゃぶしゃぶ&お寿司のお店に行ってきました。よく考えたら一度もしゃぶしゃぶしなかったけどお鍋がおいしかったよ!

メコン川クルーズ、と呼ぶには…

メコン川の渡し船に乗ってきました! 驚愕のお値段とゆるーい感じを写真たっぷりでご紹介。

串焼き屋台で夜食を買ったよ

串焼き屋台でお夜食をgetしてきたよー!おやつにもぴったり!しっかり焼いてさえもらえば、比較的安心して食べられる屋台メニュー!お試しあれ!

土の上の格闘技

クメール(カンボジア)語のTVチャンネルでこんなのやってたよ。 ストⅡみたい。(今の中学生とかってストⅡなんて知らんねんやろな…。←) 勝敗数に加えて現在の番付も表示されたりしてとってもわかりやすい! モンゴル対ブルガリア。 出身地のほかには体重と…

プノンペン積み荷ウォッチング

さて今回は、道行く乗り物の積み荷を観察してみましたよ! バイクからトゥクトゥク、トレーラーまでいろいろ!

食材リサーチ その3 鶏肉

今回はお肉シリーズにするつもりが、種類がありすぎて分けました。チキンチキン。

屋台ごはん その2

絵的にちょっと美しくない感じがするも気にせずこちら。 クメールカレー。 激甘。恐ろしい砂糖の量。 ハーブの香りはとても素敵なのにもったいない。 こちらではカレーをお米の麺やパンとともに食します。 お椀1杯分のカレーにお椀1杯分の生野菜とさらに麺が…

屋台ごはん その1

朝早くから夜遅くまでいたるところにある屋台。 屋台と一口に言っても、 BBQ台の周りにプラ椅子並べた簡易店舗型のものから バイクに調理台くっつけてそこで作ってるもの、 作り置きしたおやつをくくりつけて走り回ってるちゃりんこまで その形態はさまざま…

食材リサーチ その2 フルーツ

なかなかネタがまとまらず、とりあえず続編。 こちらでの生活に慣れてしまったのか、目新しさを感じにくくなってるかも? 初心忘るべからず。油断すると日本人であることも忘れそう…。← まずはこちら。 79円かと思いきや…7.9ドル!たっか!え、高い。1つ900…

食材リサーチ その1 お野菜

こっちのお野菜ってさ、鮮度がほんとイマイチで日持ちしない。 お肉はもっと鮮度がアレなんだけど。← そもそも暑いし冷蔵輸送とかしてないから仕方ないのかな、 お店に並んでる時点でくたっとなってるのも多い。 だから毎日のようにお買い物に行かねばならな…

炒めるだけセットとさば缶

何を書けばいいかなと思いながら過ごしていたら 何日も過ぎてしまっていた件について。← 毎日ごはんを作る身として スーパーマーケットやプサー(市場)は生活の一部である。 が、未だに流れがつかめていなくて キッチンで需要と供給がかみあわないこともしば…

SAKURAリサイクル

Hello, world. このたびブログを始めてみました。 日々徒然なるままに、よしなしごとを記していきます。 このIDが取れてうきうきです。小躍りしちゃう。 さて本題。 プノンペンにはリサイクルショップがぽつぽつあります。 プサーや街角には家電とか携帯とか…