黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

SAKURAリサイクル

 

Hello, world.

 

このたびブログを始めてみました。

日々徒然なるままに、よしなしごとを記していきます。

このIDが取れてうきうきです。小躍りしちゃう。

 

 

 

さて本題。

 

プノンペンにはリサイクルショップがぽつぽつあります。

 

プサーや街角には家電とか携帯とか洋服の中古屋さんが

たくさんあるのだけれど、それではなくて。

日本にあるような、いわゆる「リサイクルショップ」があるんです。

有名どころだと「良品買館」とか「ハードオフ」も進出済み。

 

今回、プノンペンでは老舗(らしい)SAKURAリサイクルへ。

タイ国境近く、バンテイメンチェイ州にもあるらしい。手広いな。

 

 

とりあえず、入るなり出迎えてくれたのはこちら。

f:id:kurokaminootome:20170607163319j:plain

きゃー!レイちゃーん!カヲルきゅんもいる!

 

…えっとこれなんだったっけ。あ、トースターだ。

ゲーセンの景品か、はたまた懸賞の賞品か何かか。

コンセントとか電圧はもちろん日本仕様。

当然変圧器がないと使えません。

ていうかあっても使えるかどうか微妙。

お値段20ドルなり。使えないのに地味に高い。

 

売られている家電系はほぼすべて日本仕様。

ホコリかぶってたりつまみ取れてたりしてもお構いなし。

昭和のかほりがする電気鍋とかもごろごろ。

しかも大体がヱヴァトースターと同じ価格帯だったんだけど、

まじで誰が買うんだろう。変圧器セットでもいらねー。←

 

お鍋やらなんやら調理器具たちの棚。

f:id:kurokaminootome:20170607163330j:plain

ちなみに右上に写ってる電源コードがついてるのは

金魚運動する機械、脚のせてゆらゆらするやつ。なぜここに。

 

お鍋のふた。

f:id:kurokaminootome:20170607233149j:plain

f:id:kurokaminootome:20170608000117j:plain

2ドルですって。サイズが合えばお得?笑

 

あとはグラスやらお椀などの食器類。

f:id:kurokaminootome:20170607163310j:plain

どこぞの居酒屋からごそっと持ってきましたみたいなのとか、

ばーちゃんちの屋根裏から掘り出してきましたみたいなのとか、

なかなか使うのに勇気がいるというか、

洗っても使いたくない気合い入れて洗わないとって感じのものばかりでした。

 

雑貨コーナー。

f:id:kurokaminootome:20170607163335j:plain

右端に写ってる白い段ボールにはクリスマスツリーが入ってました。

 

ギターもありました。

右側の仏壇は売り物じゃないと思う。きっと。笑

f:id:kurokaminootome:20170607233154j:plain

こちらは仏壇もお供え物も足元に置いておっけーみたい。

お店の奥、正面から入って突き当たったとこにあることが多いです。

 

あとは服とか靴、バッグ、小物類、スポーツ用品などいろいろ。

品揃えは日本のリサイクルショップと変わらなかったのですが、

 

結局何も買わずに出てきちゃいました。

質が…なんというか…ああ、日本で売れないのを持ってきたんだね、みたいな。

 

お店の奥に値付け前の商品の山がありましたが、

押入れふたつ分くらいの塊の中に服やら小物がわちゃっと混在している感じでした。

嵐のツアーTなんかもあったし、ネタ探しには良いかも?笑

 

そんなこんなで、SAKURAリサイクルのれびゅーでした。

 

 

 

読者登録、コメント、DMも大歓迎です。

はてなぶろぐ初心者なので、ぼちぼち書き方学んでいきます。

 

あでゅー。