黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

食材リサーチ その3 鶏肉

 

書けることが限られすぎててなかなか更新できずにおります。

悩みに悩んでお得意の食べ物系に走ってしまうわたくし。

次は食べ物以外の話題で何か書きます、たぶん。←

 

今回はお肉シリーズにするつもりが、種類がありすぎて分けました。

まずはこちら、節約料理のメインサポーターむね肉さん。

f:id:kurokaminootome:20170624133613j:plain

海を越えてもお世話になります。

f:id:kurokaminootome:20170624133641j:plain

100g60円くらい。産地?そんなの書いてない←

 

ヒップ。おしりらへん。

f:id:kurokaminootome:20170624133632j:plain

日本とは分け方が違うようで、もも肉からぼんじりまでくっついてます。

↓の上に写っているチキンサイと同じあたり。100g70円くらい。

f:id:kurokaminootome:20170624133617j:plain

↑真ん中に写っているのはささみ。むね肉と同じくらいの値段。

もちろんすじ除去なんてされておりません。

 

これなーんだ

f:id:kurokaminootome:20170624133606j:plain

鶏の血。塩を入れて固めて蒸してあります。

スープやおかゆの具材にします。お豆腐感覚。

私以外でこれ食べてる日本人は見たことない。←

 

お弁当の救世主手羽元さん。

f:id:kurokaminootome:20170624133621j:plain

切り方がワイルドすぎて筋がそのままびよーんと。

 

手羽中。

f:id:kurokaminootome:20170624133624j:plain

グリルしたらおいしいよね!

後の脂の処理が面倒でいつもフライパン調理だけどね!←

 

レバー。LIVERって書くし発音もリヴァなのになんでレバーって言うんだろう。 

f:id:kurokaminootome:20170624133636j:plain

砂ずりとハートとの3種セットとかも売ってます。

 

チキン-ブラック…のヒナ。

f:id:kurokaminootome:20170624133646j:plain

↓こちらが親。

 

f:id:kurokaminootome:20170624133609j:plain

何これ黒い、値段もふつうの鶏肉の倍だし!と思って調べてみたら

たぶん烏骨鶏であることが判明。え、烏骨鶏にしては安い。

まだ食べてないので今度買ってみますぅ。

 

そんなこんなで、るーてぃーんな生活を送っております。

楽しいこと募集。ブログネタにしてほしいことも募集。

時間に追われてるけどすごく暇というわけわからない毎日です。

 

 

 

あでゅー。