黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

土の上の格闘技

 

クメール(カンボジア)語のTVチャンネルでこんなのやってたよ。

f:id:kurokaminootome:20170627194320j:plain

ストⅡみたい。(今の中学生とかってストⅡなんて知らんねんやろな…。←)

勝敗数に加えて現在の番付も表示されたりしてとってもわかりやすい!

 

モンゴル対ブルガリア。

f:id:kurokaminootome:20170627194333j:plain

出身地のほかには体重とかまで表示されてるー!

日本もこういう放送の仕方をすれば相撲人気が復活するかも?

 

この日勝ったのはもちろん横綱鶴竜。

f:id:kurokaminootome:20170627194328j:plain

相撲をこういう編集で見ることがなかったからちょっと不思議な気分。

 

 

先日歯医者さんへ行ってきた。

カンボジアはとにもかくにも歯科が多いのが気になっていたことを質問。

日本人の歯科医に聞いたところ、大体がモグリらしい。

ちゃんと歯科医師免許を持っているところは少ないそう。

年間数百人しか歯科医師にならないのに、歯医者の数と合わないんだそうで…

( ^ω^)・・・こわっ

 

 

 

あでゅー。