黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

メコン川クルーズ、と呼ぶには…

 

ご無沙汰しております。

今月は怒涛の忙しさでパソコンを開くことすらままならずでした。

まだまだ課題山積ですがしばし現実逃避でブログ更新いたします。←

かなりタイムラグがあるけど気にしないで…!

 

 

メコン川の渡し船に乗ってきました!

渡し船と言ってもこんな感じの小さなフェリー。

f:id:kurokaminootome:20170703142110j:plain

なんかいろいろ衝撃だったのでざっと流れを書き留めてみる。

 

まずはフェリー乗り場へ向かいます。

f:id:kurokaminootome:20170701184425j:plain

日本のコンビニ、というより自販機レベルでそこかしこにある露店。

 

切羽詰まった感あふれるピクトグラム。

f:id:kurokaminootome:20170703141943j:plain

なぜわざわざ公衆トイレのど真ん前でピクニックをするのでせうか。

 

お、フェリー?ボート?が見えてきた。

f:id:kurokaminootome:20170701184430j:plain

 

料金表があったけど、ぜーんぜん読めない。

f:id:kurokaminootome:20170701184336j:plain

クメール数字でないだけまだマシか。

ちなみに徒歩乗船運賃は1人15円ほど。バイクでも50円弱だったはず。

 

ぴっかぴかのええ車も乗ってきます。

f:id:kurokaminootome:20170701184331j:plain

右側のお兄ちゃんが運賃を回収します。特にチケットなどはなし。

 

いざ乗船。

f:id:kurokaminootome:20170701184420j:plain

タラップを陸に直接どーん。

 

特に案内スタッフもいないので、各自なんとなく前へ詰めていきます。

f:id:kurokaminootome:20170701184414j:plain

大体いっぱいになったら出航する模様。

 

おやつを買い忘れても安心。

f:id:kurokaminootome:20170701184410j:plain

こおろぎとか何かのさなぎも買えます。←

 

クルーズ日和!

f:id:kurokaminootome:20170701184405j:plain

あちらのボートはコカコーラがスポンサーなのでしょうか。

 

遠くに5つ星のソカホテルが見えます。こちらにも後日行きました。

f:id:kurokaminootome:20170701184355j:plain

にしても水の色な。完全に泥水。笑

 

たしか15分くらい?で向こう岸に到着。

f:id:kurokaminootome:20170701184344j:plain

f:id:kurokaminootome:20170701184351j:plain

乗ったとき同様各々のタイミングで砂地に降り立ちます。

 

川の向こう側はこんな感じ。

f:id:kurokaminootome:20170701184340j:plain

未舗装ェ…(;´・ω・)

特に見るところもなく砂埃が凄くて早々に退散しましたとさ。←

 

乗船場所は、クルーズ船などが出ているリバーサイドエリアではなく

NAGAホテル北側のちょっとわかりにくいところ。

地図を貼るのが面倒なので気になる人はお気軽にコメントください。

往復30円のメコン川クルーズ、暇つぶしにおすすめです。笑

 

 

 

3週間以上も更新していなかったのか!

来月からはもう少しゆとりができればいいなあ。

あでゅー