黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

廻る!お寿司&お鍋

 

カンボジアって熱帯だし、ただただずっと真夏で

旬とかそういうのはあんまりないのかなーって漠然と思ってたけど

まあまああるっぽい。特にフルーツ。

つい先月まではマンゴーがどこでも山積みたたき売りだったのに、

雨季に入った今はランブータンがそれにとって代わってる。

マンゴスチンもだいぶ安くなってる!テンション上がる!

住んでみないとわからないことってやっぱりたくさんあるね。

 

 

またまたけっこう前のお話。

ShabuShabu&Sushi buffetへ行ってきました。

f:id:kurokaminootome:20170727215635j:plain

店名で完璧にお店の説明してしまってるやーつぅ。

カンボジア人は鍋好きなのか、この手のお店はプノンペンにたくさんあるのです。

「ほら、こないだ見かけたお鍋屋さん。しゃぶしゃぶとお寿司があるとこ。

 えっと、名前は…しゃぶしゃぶあんどすしびゅっふぇ!」

長いわ!そのまんまやし!もうちょっと何か名前なかったんかい!

 

ピークちょっと前に行ったので、わりと綺麗なままのビュッフェ台が撮れました。

お寿司たち。

f:id:kurokaminootome:20170727215903j:plain

生魚のにぎり寿司があるのはちょっとたのしい。

こちらではお寿司って言っても↓こんなロール寿司だけのときも多いので。

f:id:kurokaminootome:20170727215922j:plain

お寿司台の全貌はこんな感じ。

f:id:kurokaminootome:20170727232736j:plain

ロール比率の高さよ。笑

左奥のカラフルなのは、色とりどりのとびっこによるもの。中身は全部一緒。←

大体が日本のコンビニのパック寿司くらいのレベルでした。

 

フルーツはすいかとドラゴンフルーツ。よくある組み合わせ。

f:id:kurokaminootome:20170727215614j:plain

フルーツの左側にある氷の下には生食用二枚貝が。大きめの蛤くらいのサイズ。

お腹壊すのを覚悟して食べてみましたが、何より味というかにおいが無理でした。

やっぱ淡水産なのかなあ。ちなみにお腹は壊しませんでした。せーふ。

 

お鍋とお寿司以外のメニューもちょこちょこあったり。

左上から時計回りに、

顎が鍛えられる(!)ローストポーク、えび天ぷら、炒飯、ペペロンチーノ。

f:id:kurokaminootome:20170727215821j:plain

 

二枚貝のオーブン焼き、手羽から揚げ、ミートボール、コーン炒め。

f:id:kurokaminootome:20170727215844j:plain

保温機能がなくてどれも冷め冷めだったものの

個人的に貝を気に入ってしまって、半熟を気にしつつ結構食べた気がします。

 

充実の薬味コーナー。

f:id:kurokaminootome:20170727220028j:plain

左側にお鍋のたれ6種類、にんにく、激辛唐辛子、ライム。

右側にはガリ、キムチ、フライドオニオン、激辛パパイヤサラダ。

 

写真を撮るのに夢中になっていたら、いつの間にかにぎやかな店内に。

f:id:kurokaminootome:20170727215715j:plain

ファミレスカラーが強いので子どもが多いです。

 

なぜかというと

f:id:kurokaminootome:20170727215756j:plain

f:id:kurokaminootome:20170727215736j:plain

「回転寿司」…ではなく、「回転お鍋の具材」だから!

小さいポーションで回ってくるのでいろいろ食べられて楽しい!

 

お誕生日のお祝いをしているテーブルが。

f:id:kurokaminootome:20170727215656j:plain

ちゃんと店内のBGMがHAPPYBIRTHDAYになってました。

 

そんなこんなでカンボジア的しゃぶしゃぶのレビューでした。

…あ、お鍋の具材全然撮ってへんかった。←

牛豚鶏、練り物お野菜多数、サーモンの頭やヒレとかも。

お鍋好きなのでヘビロテ予定(*'ω'*)

 

 

 

あでゅー。