黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

市バスが新しくなったよ!

 

そくさばーいてー?(お元気ですか?)

近頃は人恋しさがまあまあだいぶ募ってきてます乙女です。

そもそもお友達とべったりーなタイプじゃないのだけれど

年イチとかとかでぼちぼち会って近況報告することすら

叶わないのねとか思ったらなーんか急に寂しくなって。

というわけで、みなさんカンボジアへあそびにきてね!

旅のプラン立てるのはおまかせあれ!!

おいしいごはん食べてマッサージ三昧できるよ(*'ω'*)

 

 

さて今日はぴっかぴかの市バスのお話。

先月からプノンペン市バスの新路線が開通するとのことで、

中国より新しいバスをたくさん寄贈してもらったんだって。

f:id:kurokaminootome:20170816122940j:plain

こんなの。

ボディカラーは落ち着いたゴールドでいい感じ。

f:id:kurokaminootome:20170816122950j:plain

ちゃんと中国からの援助ですよって名前入り。

ちなみに市バスのシステム構築は日本のJICA(国際協力機構)支援なんだって。

たぶん多くのカンボジア人はそんなこと気にも留めてないんだろうなあ。

f:id:kurokaminootome:20170816123000j:plain

f:id:kurokaminootome:20170816123011j:plain

内装もこんな感じでぴかぴか。

つり革はなし。オレンジのシートは優先座席。

降車ボタンがドアの周囲にしかないのがちょっと不便かな。

 

以前の車両は韓国からのお下がりだったので

ボディもシートも年季が入っていて車内のあちこちにハングル文字が。

f:id:kurokaminootome:20170816122927j:plain

後ろのふたは開けっぱなしで走ってたし。笑

f:id:kurokaminootome:20170816123049j:plain

f:id:kurokaminootome:20170816123058j:plain

旧車両ほぼ全てが大手携帯会社Smartのラッピング広告仕様だったのを

一気に全部広告なしの新車に入れ替えてたけど契約とかどうなってるのかな。

f:id:kurokaminootome:20170816122909j:plain

空の色が綺麗!!バスより空見て空。笑

 

行き先は各路線固定なんだけど、

新しいバスには電光掲示板もついてた。

f:id:kurokaminootome:20170816123023j:plain

表示されるのはクメール語のみなので読めないけど。←

 

あ、上の方で先月から新路線開通って書いたけど

なんとまだ開通していません。新しいバス停ができている様子もなし。

もらうもんだけもらってやっぱやーめたってならないといいけど。

実際、市内中心部から空港を結ぶ鉄道だって日本からの支援で進めてたのに

近隣住民のもう反発で中止に追い込まれたところだし。

こんなことカンボジアでは茶飯事なので、日本もお金ばらまくのやめたらいいのに。

 

f:id:kurokaminootome:20170816123118j:plain

ま、とりあえずこれからも市バスフル活用していきますっ!!

 

 

 

あでゅー。