黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

優雅に?メコンクルーズ

 

友人 from U.S. に誘ってもらって、ボートクルーズに行ってきました。

彼はカンボジア人のおねーちゃんたちもたくさん連れていくつもりだったらしく、そのピックアップにもたつきすぎて出発が1時間以上遅れるというカンボジアあるあるな感じでスタートした船旅でした。笑

 

 

船着き場はこんな感じ。土手からボートまでの道のりが、細い骨組みに板を乗せただけって感じで既に難易度高め。←

f:id:kurokaminootome:20171224004331j:plain

 

 

出航までの間にふと隣のボートを見ると、ひも付きバケツで川の水をすくいあげるJCくらいの少女を発見。それをどうするのかなーって眺めてたら、今汲んだ水をざばぁって肩から浴びた!

船上で、着衣で、行水…?( ^ω^)まじ謎

 

 

お昼前に出航。気持ちのよいお天気!

まさかの船首にBBQコンロ。転落防止柵なんてないので、取りに行くのもスリル満点。落ちたらまあまあ大変なことになるよこれ。そしてアメリカ人はソーセージ好きすぎる。笑

f:id:kurokaminootome:20171224100131j:plain

 

 

船長さんがぐるぐる回すアレ。

f:id:kurokaminootome:20171224100147j:plain

 

 

ナガホテルとか高層マンションとか。

f:id:kurokaminootome:20171224103334j:plain

 

 

ソカホテル。どどーーんって存在感。中は結構がらーん。笑

f:id:kurokaminootome:20171224103348j:plain

 

 

陽気なアメリカ人たち。

f:id:kurokaminootome:20171224103409j:plain

 

 

飲み屋さんのおねーちゃんたち。右に写っているのがたぶんママ的な。

f:id:kurokaminootome:20171224004256j:plain

 

 

ライフジャケットは柱に着せるスタイル。

使えそうなWi-Fiは飛んでなかったなあ。

f:id:kurokaminootome:20171224003923j:plain

 

 

折り返し地点辺りから雲行きが怪しくなり、途中でスコールに見舞われたり…いつになったら乾季っぽい天気になるのやら。柱にはカーテンがついていたんやけど、雨が降り出すとおねえさんたちがさっと閉めて雨避けにしてた。日よけじゃなかったんや。笑

 

そんなこんなで約4時間のクルーズでした。

帰りはリバーサイドからの道がすごく混んでたー!夕方だし雨だったし仕方ないのかな。トゥクトゥクドライバーときちんと交渉してから乗ったのに、降りるときに1.5倍請求されていらいら。さいわい目的地は自宅ではなかったので華麗にスルーしてさっと逃げたけど。やっぱ流しのトゥクはあかん。面倒でも待ち時間あっても捕まりにくくてもアプリで呼ぼう。安くて安心。ブログでまとめてみようかな。

 

 

 

あでゅー。