黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

炒めるだけセットとさば缶

 

何を書けばいいかなと思いながら過ごしていたら

何日も過ぎてしまっていた件について。←

 

毎日ごはんを作る身として

スーパーマーケットやプサー(市場)は生活の一部である。

が、未だに流れがつかめていなくて

キッチンで需要と供給がかみあわないこともしばしば…。

 

日本だったら、レトルトとか冷凍食品にできあいのお惣菜なんていう

便利なものが選べるほどあるけれども、

カンボジアではレトルトも冷食もほぼ全部輸入物しかない。

値段は2倍3倍当たり前。

トップバリュのレトルトカレーに何百円も出せない。笑

お惣菜は、1品100円程度のローカルなおかず屋さんが点在するものの

どれもこれも激甘か激辛激甘か激甘油まみれか激甘川魚だったりするので

なかなか頻繁に使うのは苦しいところがある。

そもそもクメール料理は甘すぎて口に合わない。なんでもギガ加糖。

というわけで、手探りながらもマメにお店に通い、

何があるのかを知り、どう使っていけばよいかを考えているところ。

 

今回はイオンやラッキーで買える、炒めるだけセットをご紹介。

お肉お野菜カット済み、ものによっては調味料つき。

料理名はラベルを参考にしました。

 

中華風豚肉炒めセット。干しエビつき。

f:id:kurokaminootome:20170612101654j:plain

 

野菜炒め。これも豚肉ついてるけど↑のとは部位が違うぽい。

f:id:kurokaminootome:20170612101649j:plain

 

野菜焼きそば。きくらげとか干し椎茸入り。中華麺と春雨が一緒に入ってる…?

f:id:kurokaminootome:20170612101639j:plain

 

こちらも焼きそば。さっきのと何が違うのかは謎。←

f:id:kurokaminootome:20170612101644j:plain

 

上記4品はどれも300円くらい。

ちなみに、食料品売り場すぐ横のフードコートで調理済みのものが同じ値段。

外の屋台で買うと大体3割引き~半額くらい。

…それだったら出来上がりのもん買うわ!てなるやつ。

 

 

お次はさば缶。全部タイ産。ざっと並べてみます。

f:id:kurokaminootome:20170612101753j:plain

f:id:kurokaminootome:20170612101800j:plain

f:id:kurokaminootome:20170612101805j:plain

f:id:kurokaminootome:20170612101810j:plain

どれもこれもトマト煮。

小ぶりなさばが使われていることが多く、脂のりはいまいち。

値段は100円ちょい~200円程度とまちまち。

味は…おいしいのもある!もちろん!

ものによっては、ちょっと手を加えてから…というものも。

いろいろ食べ比べてみよー。

 

こっちでおいしい魚を手に入れるのは難しすぎるから、

安定して青魚が食べられるだけで感謝感激。

やっぱりどこの国でも缶詰の功績は大きいね。

 

ちなみに(自称)さば缶マイスターの私が激推しなのはこれ。

マルハ さば月花みそ煮 200g

マルハ さば月花みそ煮 200g

 

 高くておいしいのは他にもあるけれど、これはお手頃なのにおいしい。

 他にも水煮や煮付があるよ。個人的には水煮推し。

 

 

 

あでゅー。