黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

食材リサーチ その2 フルーツ

 

なかなかネタがまとまらず、とりあえず続編。

こちらでの生活に慣れてしまったのか、目新しさを感じにくくなってるかも?

初心忘るべからず。油断すると日本人であることも忘れそう…。←

 

まずはこちら。

f:id:kurokaminootome:20170612161704j:plain

79円かと思いきや…7.9ドル!たっか!え、高い。1つ900円。

王林とかかな。値札には品種より国名載せるのね。さすが日本ブランド。

 

こちらはアメリカ産。

f:id:kurokaminootome:20170612161716j:plain

こちらも輸入物。アメリカ産。値段がぐっと下がります。

でも小ぶりなサイズでひとつ200円オーバーは高いような。

 

続いては幸水っぽい品種の梨。中国産。

f:id:kurokaminootome:20170612161712j:plain

ぜーんぜん甘くなかったり、めっちゃ甘かったりと

当たりはずれが激しいものの、100円弱とお手頃。

 

ニュージーランド産のブルーベリー。

f:id:kurokaminootome:20170612161658j:plain

100gも入ってないと思う。700円超えは日本より高い。

 

イスラエル産のマンダリンオレンジ。

f:id:kurokaminootome:20170612161734j:plain

1kg5.8ドル…ひとつ100円くらいかな。日本ほど気軽に食べられない気が。

 

タンジェリン、たぶんタイ産。

f:id:kurokaminootome:20170612161721j:plain

こちらで売っている中ではいちばん日本のみかんに近い品種。

味の薄いポンカンという感じかな。種も多いし。

 

バナナ。

f:id:kurokaminootome:20170615162628j:plain

バナナの種類は多いです。産地も色も形もさまざま。

これはスタンダードなカンボジア産のもの。モンキーバナナサイズ。

酸味強めで歯ごたえ抜群、もっちりむちむち。

 

ドラゴンフルーツ。

f:id:kurokaminootome:20170615162633j:plain

果肉が白いものと赤いものがあります。味はそこまで変わらない。

 

びわっぽい…?

f:id:kurokaminootome:20170615162637j:plain

と思いきや、プラムマンゴーというフルーツ。

めっちゃ繊維質でめっちゃすっぱい。1回食べたらもういいってなったやつ。←

 

右→パッションフルーツ

左→small apple

f:id:kurokaminootome:20170615162642j:plain

パッションフルーツはまあ良いとして。

small appleてなんやねーんと思って買ってみたら、しぶいすっぱい。

付属の「砂糖塩唐辛子味の素」調味料をつけて食べると破壊力倍増。なんやこれ…

 

最後はこちら。

f:id:kurokaminootome:20170615162647j:plain

その辺の庭木にもいっぱい実ってるマンゴー!

産地や品種によって値段が全然違う。値段に関係なく当たりはずれが大きめ。←

こっちの人は真っ青なしぶいマンゴーもたべちゃうんだぜ…。

 

 

 

次はなんか別のネタ探してきますっ!

あでゅー!