黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

食材リサーチ その1 お野菜

 

こっちのお野菜ってさ、鮮度がほんとイマイチで日持ちしない。

お肉はもっと鮮度がアレなんだけど。←

そもそも暑いし冷蔵輸送とかしてないから仕方ないのかな、

お店に並んでる時点でくたっとなってるのも多い。

だから毎日のようにお買い物に行かねばならないのです。

 

お買い物に行く気力が出なかった日は、

野菜がないからごはんを作るのに苦戦します。

常備菜を作ろうにも冷蔵庫が小さすぎて保存に苦戦するし。

い、言い訳じゃないもんね。←

 

スーパーで買えるお野菜たちの一部を以下にざざっと並べます。

まだまだたくさんあるからシリーズ化しちゃう。

プサー(市場)のほうが種類が多かったりするのだけれど、

店屋のBBAおばさんたちが厳しくてなかなか写真撮れないから。

スーパーとプサーの価格比較もざっくりしてみます。

 

まずはこちら。

FRENCH BEAN、三度豆。

スーパーでは1kg=2.7ドル。プサーでは1kg=1.25ドル

f:id:kurokaminootome:20170612161614j:plain

 

SNOW PEAS、スナップエンドウ。

スーパーでは1kg=6.2ドル。プサーでは1kg=3ドル

f:id:kurokaminootome:20170612161621j:plain

 

オクラ。値札しか写ってへん…笑

スーパーでは1kg=2.5ドル。プサーでは1kg=1ドル

f:id:kurokaminootome:20170612161627j:plain

 

タマリンド。煮物やスープの酸味つけに使われるとか。酸味いらねぇ…←

スーパーでは1kg=1.3ドル。使うことがないのでプサーの価格は未確認。

f:id:kurokaminootome:20170612161632j:plain

 

GREEN PEPPER、青胡椒!!

みんなの良く知るブラックペッパーの生の状態。爽やかな辛み!

スーパーでは1kg=12.3ドル。プサーでは未確認。

f:id:kurokaminootome:20170612161637j:plain

 

なす。市場との価格差はたぶんこれが一番小さい。

スーパーでは1kg=1ドル。プサーでは1kg=0.75ドル

f:id:kurokaminootome:20170612161641j:plain

 

トマト!日本で言うミディトマトくらいのサイズ。酸味強め。

スーパーでは1kg=2.2ドル。プサーでは1kg=1ドル

ミニトマトはもうちょっと高い。

f:id:kurokaminootome:20170612161648j:plain

 

かぼちゃ。

画像にあるものは日本の品種かなんかで高級なもの。1kg=2.5ドル

カンボジア産だとスーパーでは1kg=0.8-1.2ドル。プサーでは1kg=0.65-0.75ドル

f:id:kurokaminootome:20170612161653j:plain

  

ここまで全部プサーのほうが安いやん!

スーパーなんていらんかったんや!って思った方もおられることでしょう。

でもね、プサーって↓こんなところ。

f:id:kurokaminootome:20170613165702j:plain

生肉だろうが生きた鶏だろうが野菜だろうが靴だろうがなんでも地面でフリマ状態。

この画像のプサーは青空市場なのでまだまし。炎天下と言えども風が抜けるから。

建物の中にある市場はもっとやばい。

そもそも暑いし、生肉とか生きた鶏とか魚とか食堂とかの空気が

むわむわした中で見事に全部混ざりあうわけで。

まあそんな中にセレブ気取りなご婦人たちは行けませんよね!

だから高くても涼しい中で優雅にお買い物ができるスーパーが盛況なのです。

私ですら最初はドン引きましたが、10日ほどで適応しました。

慣れって怖い。←

 

相場観をつかむためのいい復習にもなるので、

またこのシリーズで記事を書きます(*'ω'*)

 

 

 

あでゅー。