黒髪の乙女 in プノンペン

素敵なご縁で日本を飛び出し、チャイナを経てカンボジアへ。そんな私の徒然ブログ。

美味!ミャンマー料理!

 

お盆目前で日本ももう夏真っ盛りかー。

世界天気予報見てると、

最近はこっちよりも日本の方が暑いって日が多い!おそろしや!

あのクマゼミがじゃわじゃわ喚く日本の夏をふと思い出した。

そういえばカンボジアに来てから一度も蝉の声を聞いていない。

ちょっと山の方とかに行くといるらしいけど。

 

 

さて、この夏はなんやかんやで多忙でございます。

その合間を縫って、

表題通りミャンマー料理を試してきたのでそのレビューをば。

 

ミャンマー料理だなんて、タイ料理に近いんかなーくらいで

特に興味を持っていたわけではなかったのですが、

こちらのブログ↓

そろ日和 – 全然がんばらないバックパッカーの世界一周ブログ

でいろいろ紹介されているのを見て急に気になりだして。

あ、ブログ主のwoltくんとは

なんかいろいろ近からず遠からずなご縁があるようで、

なんと記念すべきブログリンク第1号にしていただきました!

f:id:kurokaminootome:20170808013548j:plain

今はインドにいるのかな。

ふらりとついていけたらどんなに楽しい旅になることでしょうと

日々机上旅行で旅飢えをしのいでいる私なのでした。

がんばらないって書いてるけど、がんばってるよ!ちょーがんばってる!

(やっとブログで紹介できた…!遅くなってごめんなさい!!)

 

店舗外観を撮りたかったのだけれど、当時は土砂降りだったため

店内の画像からスタートです。

f:id:kurokaminootome:20170808004753j:plain

f:id:kurokaminootome:20170808004655j:plain

社会科で習った川の名前がそのまま店名になってます。

 

トリップアドバイザーにて高評価らしい。

f:id:kurokaminootome:20170808004952j:plain

ミャンマー料理ってジャンルが狭すぎて戦わずして勝てる感。←

 

謎の置物…と思ったけど楽器っぽいね。

f:id:kurokaminootome:20170808004712j:plain

 

さて気になるメニューをチェック!

f:id:kurokaminootome:20170808004731j:plain

f:id:kurokaminootome:20170808005938j:plain

f:id:kurokaminootome:20170808010001j:plain

f:id:kurokaminootome:20170808010027j:plain

f:id:kurokaminootome:20170808010047j:plain

(これでも一部抜粋)

多いわ!こんなにあったらどれにするか悩むわ!

と思ったけど、味は一緒でメインの具材が違うーとかが多くて

わりと選びやすかったかも。

 

英語名の下にあるころころした文字がビルマ文字と言われるもので

とてもかわいい。全く読めないけど。

 

そんなこんなでお料理が出てまいりました。

f:id:kurokaminootome:20170808004936j:plain

ででん。

 

ポークとポテトのカレー。

f:id:kurokaminootome:20170808004912j:plain

皮つき(もちろん骨も)のバラ肉入り、全体的にフルーティなカレー。

ごはんよりもパンを合わせたい味でした。美味。

 

こちらはお茶っ葉と豆のごはん、スープとサラダのセット。

f:id:kurokaminootome:20170808004845j:plain

まず盛り付けがちょっと謎。赤鬼さんかな?←

あと、サラダ(というかただ切っただけの生野菜)の中心にあるソース。

よく見ると唐辛子がまるっと1本分浮いてます。

こちらの唐辛子はもれなく容赦ない激辛度合い、つまり?

味見だけしてそれ以上深追いはしないことにしました。←

 

肝心のごはんはというと!

塩漬けにされたお茶っ葉の程よい風味と渋みに

いろんな種類のフライドビーンズとナッツの食感が合わさって

とっても楽しい一皿でした!

 

今回は短時間滞在だったのでこの2皿だけオーダーしましたが、

まだまだ気になるメニューがあるのでまた行きます!

ビール1ドルなので飲み会にもいい!!

ミャンマーにも行ってみたくなった!ごはんおいしい!

 

 

 

書きたいこといっぱいだけど

写真撮ってないとかが多くてなかなかまとめにくかったり。

でもがんばる!

 

あでゅー。